モンストニュース

◼︎神威獣神化

f:id:morisoto81:20170922173529j:image

 

カナンぶっ殺すマン

カナン置いといても拡大爆破弾×2には割と可能性を感じてしまう。場合によっては友撃つけるのもありなのでは?

 

あとぶっちゃけ獣神化はギルサンダーぶっ殺すアンチブロックキャラだと思ってました…

 

だって化物語のときはノブナガと蒲公英だったし…

 

◼︎新爆ラグナロク

f:id:morisoto81:20170922174102j:image

 

闇の咎シリーズでお茶濁したあと発表だと思ってた…

 

ていうかM4と戦うの4周年記念の日だと思ってた…全部予想外れ…

 

性能はどうなんでしょうね。しらん

まぁ強いでしょ。火は大概強い

 

適正予想

貫通の地雷、もしくは貫通の重力

 

まず反射はないのかなぁと思うんですよ。反射はどのギミック出てもやばい。ダムス、蓬莱、ノブックス、テキーラなど

 

そしてイメージ的に前の爆絶のギミックも出てこないかなと。ワープ、ブロック

 

そんでダメウォの貫通は謙信がいる。友情がうんこなだけで非友情ゲーの爆絶だと謙信はガチ性能な気がする

 

残ったのが重力or地雷の貫通ゲー

道中、進化マリーのメテオがいいですよ。神化マリーのキラーがいいですよ。ブルーベリーは自陣3体でも一応勝てますよ(実質無理ゲーだろテルーマン!)

 

こんな流れかなぁ、という妄想

 

 

 

広告を非表示にする

VSエルドラド

◼︎編成

ツクヨミ、アカシャ、ジュン、紫式部

基本このキャラだけでいいです。アレスやらなんやら攻略サイトでは適正になってますがアカシャより弱いんで気にしないでください

 

伝染あるんで基本的に同キャラ2まで推奨

キャラの優先順位は紫式部>アカシャ>ツクヨミ

ジュンはよくわかりません

 

紫式部がいなかったら

基本的に周回しないほうがいいとは思うんですがどうしてもってなると、ワールド編成があります。ある意味番外編

 

ツクヨミ2、アカシャ、ワールド。わくわくはワールドに同撃M以上つけんだっけかな?

 

まずステージ1とかですきあらばSSをためます

そんで溜まり次第スプリガンやモスキートに乱打ぶちこんで退場させるだけ

 

そんで必殺の保険。遅延もある

あとなんでツクヨミ2なの。アカシャ2じゃないの、というとSSの回転率を高めるためです

この編成はSSが起点となるので20ターンと26ターンじなかなり違う…

 

そしてこれらはおれが勝手に考えた立ち回りです。遅いけれど割と勝てます。1周13〜14分だったかな?うろ覚え。まぁ紫式部が出た今となっちゃいらん攻略法ですね…

 

◼︎立ち回り

・ボス戦入ったらまず害悪を乱打で処理する

優先順位はモスキート>スプリガン>エルドラド

 

・ボス1は玉っころが2個あるので1個は全力全開でぶっ壊すとゲージ飛ばせます。できれば狙っていきたい

 

・地雷は割とルートになってます

地雷回収しながら殴ると大概パワーアップウォールに触れることができたり

 

ここらへんマグメルと同じですね

 

◼︎乱打とかの数字について

細かいっすねー。暇ができたら書こ

広告を非表示にする

VSアルカディア

◼︎コンセプト

おれが周回中に、だれか教えろや!みたいなことを書いてます。人によっては合わないこと書いてますが気にしない

 

◼︎ポエム

最初はなんで高校生が爆絶なんだよと不満があったんだね

 

でもいつのまにかキャラもクエストもすきになってたんだね

 

あ〜あ〜アルカデア〜

 

◼︎編成

蓬莱がめちゃんこ強いんで蓬莱を軸にすると安定します。ぶっちゃけ蓬莱、ウルズ、オズ、アテナあたりは好みかなぁと思います

 

実際に運極にした編成

運枠、運枠、蓬莱、ウルズ

 

・運枠は乱打キャラをお勧めします

モンバタ、こゆきなど。ていうかケガ減りつけたモンバタ。自強化系はダメでないときある、ターン数が少し長い、配置が乱れるなどの理由で乱打がいい感じ。ぼくの時代はモンバタに証つけられなかったもんでバアル使ってました

 

・蓬莱

難しい中ボス2、ボス3で使うと安定します

個人的に最適性。できれば証つけてケガ減りなどつけたい

 

・ウルズ

少し使いにくいけど超パワーウーマン

SSバンバン使いましょう。一応いなくてもなんとかなる。ていうかなった

 

・オズ

まぁ強い。ウルズいないときはいれてました

じゃあウルズと比較してどうなのってやつだけどほんの少しウルズが上かなぁくらいにしか感じない

 

・アテナ

守備S。他Aってくらいに優等生

ただ役割的にあやふやなので他の役割がきっちりしてるキャラの方を優先して編成してました

ほんと好みの問題。アテナ編成でも普通に勝ててましたし

 

◼︎オススメわくわく

将命削り、ケガ減り

 

削りはめちゃいい

 

基本的には加撃よりも耐久あげたほうがいい気がします

このクエストはボーダーらしいボーダーがなく、火柱を1、2発くらってもひたすら倒れないタフさが要求されるのかなぁと

 

◼︎火柱に対しての考え方

避けきることは無理です。少しくらい踏んでも倒れないタフさを用意するべきです

わくわくなり、メダルアイテムなりで

 

◼︎立ち回り

※適当編成

オズかウルズを運枠か蓬莱に変えても周回できます。ただぼくだったらメダルアイテムを使います。アイテム使わなきゃ安定しません

 

ステージ1

f:id:morisoto81:20170921020123p:image

 

適当

 

ステージ2

f:id:morisoto81:20170921020130p:image

 

不安なひとはここで少しSSためしたほうがいいかもしれません

 

ステージ3

f:id:morisoto81:20170921020135p:image

 

たぶんハトホルの処理方法は大きくわけて3つ

 

・オズ

・乱打→一巡後にカンカン

・ウルズSS

 

ステージ4

f:id:morisoto81:20170921020139p:image

 

めんどかったら蓬莱以外のSSぶっぱしてもok

案外削りきれないステージだなと感じる

 

ステージ5

f:id:morisoto81:20170921020143p:image

 

蓬莱SS

ラスゲでまた蓬莱撃ちたいのでこれから少しぐだるイメージでいいのかも

 

ステージ6

f:id:morisoto81:20170921020147p:image

 

適当

 

ステージ7

f:id:morisoto81:20170921020150p:image

 

適当

下のガーゴイルは蘇生ターン数が2なのでいい感じにがんばる

 

ステージ8

f:id:morisoto81:20170921020153p:image

 

蓬莱SS

開幕でバフォ2体処理したら途中で加速、ヒーリングウォールなくなる問題あるけどなんとかなるんでok。負けたことないです

 

f:id:morisoto81:20170921020156p:image

 

スクショ撮りながらこんな感じです

実際にクエストに入る時間差など考慮して実質15分くらいなんでしょうか。8〜9戦はできそうですね。10戦はぼくクラスだとできる気がしません

広告を非表示にする

七つの大罪コラボ~perfect time!!~

前回までのあらすじ
メリオダス、キングはいらん。バンはマグメルでどうなんだー!?
 
A いらんかった
 
まず回復できるのはバンのターンのみ
ここで敵に挟まらなくてはいけないのだ!挟まることができないのだ……
 
まぁバシっと挟まることができれば他のキャラ使ってるほうが強いのよね
使いこなせば強いけど使いこなせるプレイヤーは他のキャラ使ってるほうが強いのよねっていう
ヴァルキリー*1かな?
 
*1
獣神化当時、使いこなしたらダンク超つよいといわれてたけど、使いこなせるやつは他のキャラ使ってたほうが結果出していた
 
さて私的キャラ評はもういいや。七つの大罪コラボ、性能的には普通にいい。ただ超爆やらなんやらで現在いるキャラ押しのけて枠奪うキャラではないなぁ。好きなひとは引けばい良いいつも通りのコラボかなぁ
 

 
さっさと運極150作りたいし割と微妙なキャラでも作るようにします……
基本運枠2~3
 
■ヘンドリクセン
編成
串3、パンドラ
 
ボス戦で火力出せればどんな編成でもいいんじゃなかろうか
ガチャ枠としては適当にパンドラかなー。反射でも結構引っ張れる配置
 
ノブナガは微妙。ノブナガは複数積みできるメダル稼ぎとかでいいのかな
単体で配置あれだと火力でないんで
 
■ヘルブラム
編成
 
ツクヨミ零がとにかく強い。ヘンドリクセンもそうだったけど理想は枠4ですね
ガチャ枠はモーツァルトかなー。他の適正ガチャキャラ結構使ったけどシンプルにモツがいい
 
編成
なにがいいんでしょ……
 
現状アンチブロック派、ノブナガ派などいっぱいいますね。木曜のモンストニュースあたりで最適獣神化出して楽させて!
 
広告を非表示にする

雑記

◼︎七つの大罪ガチャ引きました

メイン

ヤークトパンター

サブ

爆死

 

散々な結果に見えるけど星4のディアンヌゴウセル引けたんでok。まぁコラボの最初期、エヴァらへんから星5は引けてないんで平常運転。コラボくるごとに二端末で10連ずつしてほぼすべて爆死って俺くらいなもんじゃないだろうか

 

◼︎ガチャ雑感

メリオダス

おもしろいキャラ。要る要らないでいえば要らない

 

・バン

マグメルで被ダメを気にしなくていいというのはかなりでかい。アルカディア3、ノンノ。アルカディア3、バン。これだったら後者の方がコスパいいと思うのですよ。前者はメダルで耐久強化しないときついイメージ

 

なんにせよ一番可能性を感じているキャラです。ドレインとかリジェネとかはちょっとやばいアビだと思うのですよ。周回相手が引いたんでok

 

・キング

ステがどうこうでなくアンチブロックと弱点キラーは相性最悪。比べるべきはヘングレでなくミョルニル、マグメル

 

蓬莱戦に慣れてないひとはアンチブロック2枚あると少しは安定するのでアンチブロック1枚しか用意できないひとは引いたほうがいい気がする

 

これらから汲み取れるのは七つの大罪コラボガチャは第一爆絶勝てるけど第二爆絶勝てませんって人向けなのかと。バンとキングは早さより安定をもたらすキャラ

 

ディアンヌ

それなり。一応引いとこう

 

ゴウセル

それなり。一応引いとこう

 

◼︎降臨

・緑のやつ

要らない

 

・星4のやつら

要らない

 

ギルサンダー

 

f:id:morisoto81:20170916012809p:image

 

カナンで雑魚ワンパンできない蘭丸

つまりは要らない

 

ただ他のクエで使えそうだったり少し好みな性能なんでメダル稼ぎついでに運極にします

 

・ヘンドリクセン

 

f:id:morisoto81:20170916012816p:image

 

f:id:morisoto81:20170916012821p:image

 

進化は要らない

神化はなかなか貴重なアビセット

でもSSがヤマタケの青鬼倒せる以外使いどころわからん上にカナンでは妥協枠

 

まぁなんとなく好きな性能ですしクエもクソ楽だったんで運極つくります

広告を非表示にする

雑記

七つの大罪コラボの性能が発表されつつある

 

◼︎メリオダス進化

リベンジカウンターが超高火力でド肝抜かれたがやはり超強くはない印象

 

まず友情が大して使えない。横レーザーなんて基本どこまでいっても弱い

 

とするとセールスポイントはSSしかない。大号令クラスでないと欲しくはならない

 

肝心のリベンジカウンターは妄想だが最大HPの半分ほどの被ダメで33%の割合ダメを与える。それが何ターン続くかは知らないがそんな被ダメも滅多にないし、まだ足りない

 

もっと強力なSSでないと今の環境では使えない。超爆絶だと話は変わるが現状はまるクエはないしはまるクエも出ないだろうなぁ

 

◼︎メリオダス神化

友情は強いけど超強くはない

もはや全敵がダメージソースと言える環境でもないし弱点ロックオンの使い勝手はよくもない。ましてや副友情だし

 

強いキャラだとはおもうがいなくて後悔するような類じゃない気がする

 

◼︎バン

使うとしたらマグメル

ただどんな性能であれノンノを超えるイメージがわかないのでいいや

 

◼︎キング

予想通りな感じ

ラスゲで蓬莱透過してたらバハ二体処理できんのかね。なんにせよやはり最適はヘングレかなぁ。ヘングレを使いこなすというか使いづらいひとはキングとっといたほうがいい気がする

 

個人的に気になっているのは蓬莱以外

良アビで貫通。それなりの友情に、使いやすいSS。どっかのメダル稼ぎで人権になったりしないだろうか…

広告を非表示にする

モンストニュース

ざっくり三点。七つの大罪コラボとデトラビ獣神化とアプデ

----

 

【モンスト】七つの大罪コラボモンスターが公開!【モンスト速報】 - GameWith

 

f:id:morisoto81:20170908213628j:plain

SS次第かなぁ。リベンジカウンターとは…

 

f:id:morisoto81:20170908213732j:plain

いまの環境だったら砲撃型くらいほしい

 

f:id:morisoto81:20170908213746j:plain

串廻適正だねぇ。ドレインだったり好きな性能だけど具体的に串廻以外みえない

 

f:id:morisoto81:20170908213753j:plain

 ヘングレ>キング>その他なイメージ

おそらく原作的に妖精族で低攻撃力。ゲージ決めてなんぼだけど序盤の詰め将棋はゲージ抜いてなんぼなんだよなぁ。おそらく想像より一枚弱い

 

 なんにせよいつもどおり星4キャラ当てて終わり

 

----

 

f:id:morisoto81:20170908215332j:plain

 

ザ・限定って感じ。基本的に強いけど接待はなさそう

 

----

 

【モンスト】Ver9.4アップデート最新情報 - GameWith

 

【モンスト】月額会員 モンパスが登場!【モンスト速報】 - GameWith

 

モンパスはやろ。あとボチボチ

相変わらずここらへんは神運営っしゅねー

広告を非表示にする